So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の美瑛・・・雪景色を撮る 《vol,4》 ~ 「光」のある風景 [美瑛☆]

ど~も雪'zです~ww 

    すっかりコレ気に入ったかも♪(*^。^*)

 

美瑛に到着し、何枚も景色を撮り続け・・・気が付けばもう正午

時間の経過と共に高く昇った陽の光

雪面をレフ板にして一面に眩しい輝きを放っていました。

 

 

では予告致しました「光」のある風景。

 

 

今回の美瑛編のラストを飾るこの記事、まさに大トリになります♪

ボリューム満載でいってみました!!

 

。。。どうぞご覧になっていって下さい<(_ _)>

真上から照りつける冬の太陽。

眩しさに目を細めながら空を見上げると、じんわり頬が温かい。

 

 

 

眼前には太陽が照らし出す銀世界の輝き・・・空の色もほのかな温かみを感じる

先ほどまでの光景とはまた違う色を放つ雪面。

 

 

 

白と黒とのコントラストがくっきり。 強い光に照らされ作り出される影絵のような独特の世界。

眩しさに圧倒されてしまう・・・

 

 

眩いばかりの雪面・・・

 

足元にふと目を落とすと、そこには動物の足跡とキラキラ光る小さな輝きが・・・

 

 

わぁ・・・きれい・・・(*^。^*)

ふわふわの雪、一つ一つが輝いている・・・

じいっと見ると雪は細かな結晶の集まり

真冬の厳寒期には細かな美しい柄の結晶が肩や腕に積もる。

 

じいっと目を凝らして・・・ 細かな雪面の輝き、見えますか?  

 

奥に広がる幻想的で美しい景色・・・

 

陽の光を浴びて七色に輝く結晶たち。

宝石箱のようにキラキラ輝いて・・・

 

 

 

夢中で撮り続けた美瑛の雪景色。

 

・・・何時間くらい居たのだろうか?

 

 

ふと立ち上がり辺りを見回すと、

光を受け続けた眼に映った空は深い群青色だった。

 

                                の冬の美瑛編 !!

 


後記:

いや~雪の色って出すの難しいですね^^;

最後の数枚ももっとキレイな白が撮れたらいいのに・・・私の度量では「真っ白な景色」を攻略することは今回出来ませんでしたわ~(^^ゞ

ん~露出やら雪モードやら・・・あれこれいじってみたがど~もぱっとせんな~^;反省しきり。

 

しかし!!

いやいや、まだ冬は始まったばかり!!

これから数ヶ月掛けて、この「白」を攻略すべく頑張ります~♪

 

 

皆さんのコメント、雪景色初心者としましてはほんとにありがたかった~!!

いつも訪問、そしてぽかぽか温かいコメントをありがとうございます<(_ _)>

 

皆さんの地方でも雪が降っているようですね^^

こちらも窓の外は雪が深々と降っておりました。

 

あったかいお茶飲みながら・・・ほっとひと息。こんな日もいいですね^^

 

皆様、くれぐれもお身体には気を付けて!!元気に?!師走を乗り切りましょうね~!!ww(^O^)/

                                                                 yukiz

 

 


またまた追記!!12/20 (緊急?!)

沢山の皆様にお越し頂けて、感謝感謝でございます!(T_T)

実はと~と~うちのパソコンが駄目になっちゃいまして~(汗)

「初期化」まで追い込まれてしまいました・・・

 

今何とかネットに繋ぐまでは設定し、

復旧に励んでいるところでございます(+_+)

皆様の元への訪問、並びにコメントが遅れてしまっていることをお許し下さいませ。

 

元気な体?になってまたソネ風呂に復活したいと思います^^

(再起動かかりまくってたもんな・・・)

 

その時はyukizとまた遊んでやって下さいね!(*^_^*)

 

ではでは、取り急ぎご挨拶まで♪

 

 


冬の美瑛・・・雪景色を撮る 《vol,3》 ~ 「樹」のある風景 [美瑛☆]

ど~も雪'zです^^♪

 

冬の美瑛、第3弾!

 

予告しておりました「樹」のある風景。

 

では、ど~ぞご覧下さいませww

  

 

寒そうな冬の枝・・・

 

視点を遠くに向けると、落葉を終えた冬顔の寒さに耐える木々達が映し出される。

 

灰色がかった茶色と笹の黄緑が柔らかな印象・・・これもまた冬の姿。

 

枝に付いた細かな雪と雪面から顔を出す倒れかかった枯れ草。見慣れた冬の風景。

 

 

ここにも通行止めの看板。標識の赤がやけに映える。

 

 

にはこんなに色鮮やかだったこの地も・・・

 

 

静寂が支配する色の無い景色に変わる。

 

斜面に出来たぽこぽこかわいらしい雪の模様

 格子状や右向きカーブを描く線と相まってなかなか面白い風景。

 

 

 四方を山に囲まれたこの地。並ぶ木々の彼方にも山脈が見渡せる。

 

・・・また今年も、幾度か目の冬がやってくる。

 

 

小高い丘の上に建つ趣ある「千代田の丘見晴らし台」

 

  

雪の中颯爽と歩く人馬。凛とした空気感が心地良い。

 

 

                           「樹」のある風景 END

 

 次回は「光」のある風景をお届けします。

 


<12/16追記>

ごんたろうさまよりリクエストありました、ひまわり畑の「秋」。

ちょ~っとあまりいい写真撮れてなくてお恥ずかしい限りですが(めっちゃ暗いし~><)

おもしろそ~なので「対比」がらみで載せちゃいます!ww

 

8月の記事より抜粋したこのひまわり畑。

うひゃ~雲が夏してるよ~~♪

 

 丘にぎっしり!?咲くひまわりの花。

12月の記事とは思えないこの明るさ~♪何だかたのし~^^ww

のひまわりの花の記事は こちら 

 http://blog.so-net.ne.jp/above/2005-08-11

 

 

で、それがになると・・・

 

え?(@_@;)

 

 ウソのようにな~んにもなくなってた・・・

あれ?ここ同じ場所だったっけ??と目を疑うほどすっきりしてたよ~ww

 

ね、ね、びっくりした?ごんさま?(*^。^*)                  


冬の美瑛・・・雪景色を撮る 《vol,2》 ~ 山々を望む [美瑛☆]

ど~も、雪'zです~(^^ゞ ご無沙汰してましたww 

 

冬の美瑛編。

第二段は「雪山のある風景」を並べてみました!! (*^。^*)

  

では、ど~ぞ♪

 

 ☆前記事:《冬の美瑛 第一弾 》 http://blog.so-net.ne.jp/above/2005-12-05-1

                                                                                                                                      

屋根の赤と手前の畑の模様が好きで撮った一枚。

 

 晴天の中浮かび上がる大雪山連邦。

 

 

 

あの夏の新緑や秋の黄金色を配していた畑はすっかり白に覆われ・・・

 

その白は森の奥まで続いていく・・・

 

噴煙をあげる十勝岳。 冬の木々が黒く主張し、その色は深く穏やか。

 

白い中にも陰影があり、その青みがかった色が大地の姿を映し出す。

 

 

まばゆいばかりの白い雪と青く抜けるような空・・・

気持ちのいい天気・・・眩しい太陽。時を忘れ、シャッターを押し続ける。

白い息の向こうに、銀世界の輝きが見えた。

 

                   「雪山のある風景」 END

 

 

次回は「樹」を集め、特集します。

 

 

 


冬の美瑛・・・雪景色を撮る 《vol,1》 [美瑛☆]

ど~も、yukizです~^^♪

 

週末、待ちに待った晴天っっ!!

 

 

皆さんにお声を掛けて頂いていたのになかなか撮れなかった「今」の美瑛。

こりゃ~もう行くしかないでしょう!!!(^o^)丿

 

 

喜び勇んで美瑛の雪景色を撮りに行ってきやしたww

 

 前回の記事からどれだけ風景が変わっているか・・・さぁご期待!!(*^。^*)

 

yukizブログ初の雪の美瑛。

いってみよ~♪ヽ(^。^)ノ

 

 

続きを読む


秋の想い出 ~ 《カフェクラフトpuu 美瑛町》 [美瑛☆]

ど~もyukizです~♪(*^。^*)

もうすっかり辺りは雪景色

段々と白一色の世界が近づいてきました。

 

そんな昨今・・・

ちょっと回想になりますが・・・

秋の想い出を少々upしてみたいと思います^^♪

 

 

時は10月・・・場所は美瑛

 

  

友人のAyuちゃんと二人、美瑛までドライブしたっけな・・・^^

あの時は風が強くてね~たまに晴れ間が見えるぐらいのあいにくの天気。

ひんやり「秋」してたっけ・・・ww

この日は定休日が多くてなぁ~

行くとこ行くとこみ~んな「お休み」だったんだよなぁ~^^;ハハハ

いや~~~だ・い・ぶドライブしたよねぇ(爆)

(行き当たりばったりで出かけちゃう私はまさに脊髄系??)

 

ほんと秋空してるなぁ~^^

 

  市街地から少し離れた森の中。

やっとたどり着いたのが

じゃがいも料理の店カフェクラフトPUU」

こじんまりした山小屋風の店構え、店内もカントリー調のいい雰囲気。

 

 手書きのかわいらしいメニュー♪

 

夏にも来てみたけど外まで並ぶ盛況ぶり。。。かなりの人気店です。

この日は時期をはずしたせいか席は埋まってたけど、すぐに入れました。

 

 私はポテトのキッシュ

パイ生地はさくさく、おいもはホクホク^^ 美味しかったなぁ~♪

 

 Ayu氏はグリルカレーチョイス

白く横切っているものがマッシュポテト 軽く焦げ目付けてて香ばしくこれまた美味しかった^^

優しいお味のカレーだったなと^^(←激辛党のコメント)

 


ちなみに・・・最近行った「インド」←(旭川市内のカレー専門店)では辛さの段階は10をチョイス。

(5で中辛、10で辛口。通常のカレーよりこの種類は少し辛めには感じるらしい・・・)

 羊のお肉とココナツミルク♪カシューナッツもアクセント^^

大好きな「ナン」と一緒に食べたんだ~^^ 辛さの中に旨みアリ♪


 

  また夏になったら行きますね

 

 

食後に珈琲でも・・・とふと思い立ってゴーシュに向かったけど・・・

 

 ここも休みだった・・・(-"-) これって駄目押し??

 

人呼んでCLOSE王!?の、某レオ父さんwwのこと言えなくなったよな~^^;

彼の行くとこ、ことごとくCLOSEしてますからww あそこまでいくと潔くて気持ちいいぞぉ~(爆)

 

 

Goshのわんちゃん

 ん~~~~ちょっと哀愁の横顔・・・カワイイっww(*^。^*)

ま、君に会えたからよしとしよう♪

 

 ・・・そんなの思い出。

 

 

って・・・もう12月だよ~~!!!(>o<")ww

 

雪道てかてかブラックアイスバーンでカーブはつ~っと横滑り・・・

今日も滑ったぞぉ~~~!!(>o<")

(↑これが現実^^;)

 


即席?美瑛ガイドyukizの秘蔵?!画像♪^^ [美瑛☆]

ど~も、また間が空いちゃったyukizです~(^^ゞ 

 

ちょっと遊び歩いてまして・・・(爆)

 

ま~学校終わってかなり羽目はずして?!遊んでました^^

 

ちょっと一泊旅行なんぞ行っちゃったし~♪

なかなか行けなかった友達宅にも顔出して来たり・・・ 

 

。。。行けなかったといえば、バーゲンにも今さらのように行ってますし(^^ゞ

もうこの時期になったらほとんどモノは無いのですが・・・こんな状況下?で70%オフとかで掘り出し物見つけちゃった日には~めちゃめちゃ感動しますね。

「おお、そうかぁ。。。私の為にずっとここで待っててくれたんだぁ!」と、ぐうっと込み上げちゃいます(爆)

 

 かなり余談になりましたが・・・(ほんとだよ^^;)

 

さて・・・前置きはそれくらいにして(↑もうだいぶ長い^^;)

  

実は・・・

 

いつもソネブロでいつもお世話になっております、ごんたろうさん桂花さん

(そしてまだ謎めいた存在?である桂花ママさん)と

先日、縁あって美瑛をお供させて頂きました~(*^。^*)

 

で、upしたお二人のブログ拝見したのですが・・・

いや~~ほんとステキな写真ばかりでね!!

 

見慣れた景色が斬新な切り口で撮れてて・・・「こう見えるのかぁ~!!」とめちゃ感激!!^^

新たな美瑛を発見した気がしましたよ"^_^"

(まだ覗いていない方は是非訪問してみて下さいね!いや~いい記事ですよ!)

 

 

。。。と、いうわけで!(^o^)丿

 

 

私もそんなお二人に便乗?!して

共に撮った秘蔵画像?TBモノとしてupさせて頂くことにしました~♪www

 

 

。。。早速スタート!!(始めると展開早いな~^^;)

 

 この日はお天気に恵まれ・・・日差しがじりじり熱いくらい^^

でもお三方は「これだけ太陽が照って天気がいいのに、汗ばまずにいられるのがとっても不思議だ」とおっしゃってました^^ そうなんだ・・・本州恐るべし!!!(やっぱり暑そう~)

・・・これが俗に言う北海道湿度マジックなんですね~きっと♪^^

 

 

さてさて、いよいよ私が激写?した秘蔵画像・・・始まりますよぉ☆(^^♪

 

 まずは桂花さん

ほんと、熱心にカメラを向けててね・・・これがまたいい切り口なんだよな~☆

 

 

 こちらがごんたろうさん

やっぱりパノラマは広がりが違いますね!!私の見せたかった光景が広がってて感激!

 

 

じゃ~~~~ん!!

右から桂花ママごんたろう氏。そしてごん氏に歩み寄る桂花嬢^^ いい雰囲気でしょ♪

この写真からお二人の仲の良い様子が伝わってくるでしょ?

 

 桂花ママもとっても気さくで、若々しくて・・・お話させて頂いて光栄でしたよ!!^^

 

 ・・・というお三方の豆粒マメ子さん写真でしたっ♪ ちっちゃくてかわいいでしょ?www

 

あっと言う間の美瑛行脚でしたが・・・ほんと楽しいひとときでした^^ありがとうございました!!

 

 

いや~旅っていいもんだなぁ~~ 私もどこか遠くへ行きたひ。。。 by yukiz

 


歩人(ほびっと) 《美瑛町》 [美瑛☆]

最近ずっと景色が続いていたので。。。

今日は久々にお店をupしてみようと思います~♪ 

自家製ハム、ソーセージのお店・・・「歩人(ほびっと)」です^^

こちらは知る人ぞ知る有名店ですよね。

先日ご紹介しました「BIRCH」さんのすぐ傍、何軒がが軒を並べる一角にあります^^

白金温泉に向かう道沿いなのでわかりやすい場所です。

 

さて、早速お食事^^

やはりこれでしょう。。。ハム、ソーセージ、ベーコンの盛り合わせ

・・・優しい味。 市販のもののようなエグミが全くない。 美味しいっ~♪

レバーペースト(コーンとキャベツの左のマルがそう♪)もパンによく合うなぁ。

 

こちらが ホビットカレー 

ちょっと色が暗くなっちゃいましたスイマセン~^^; カレーもなかなかいい味でしたよ♪

 

こちらで出している珈琲はこれまた先日upしたゴーシュさんのものだそうで。。。

・・・やっぱり!!どうりでいい香りが漂ってくる思った!^^

 

あ~~~、美味しいものを食べてるときが一番幸せかもしれないな~~

最近ドライブもすっごく好きだし。。。

運転してるとめちゃめちゃリラックスモードでα波出まくりだと自分で思うもん~

で、今一番の私のお気に入りの玩具カメラを片手に・・・

あ~~~いいじゃない、いいじゃない!!!癒されるわぁ~~~!!!!

 

。。。さて、洗濯機終わったから干しに行くかぁ~ (←主婦の日常)


夏を想う・・・ [美瑛☆]

じんわり暑かった時期も過ぎ・・・

気温もだいぶ落ち着き、少しづつ季節の移り変わりを感じる昨今。

 

もうすぐ秋だなぁ・・

 

つながりトンボが空に溢れ、風がひんやり心地よい・・・

 

 

今年の夏はいつもより景色が鮮やかに見えた。

 

 模範牧場にて・・・

 

・・・ひたすら追い続けたの光景。

 

の気配・・・の足音・・・

 

四季の移り変わりを撮り続けていきたい・・・

 

 

ブログ、始めて良かった・・・   皆さんありがとう!!!

 。。。感謝っ!!!(*^。^*)

                                       yukiz

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の十勝岳 《美瑛町》 [美瑛☆]

昨日予告しました「山繋がり」で。。。

噴煙をあげる十勝岳!!  

。。。この光景を目の当たりにすると、沈黙の大地が「生きている」んだと感じる。

   

 

 

 

走馬灯のように蘇る思い出。 暑かったし辛かったけど・・・

頬を通り過ぎる風があんなにも心地良いなんて、あの日まで知らなかった。

 

 

道路脇、眼下に広がる深い樹海・・・ 

 

 


うしくんっ!! 《美瑛町》 [美瑛☆]

さて・・・今日はこれぞまさに?北海道!!っての、いってみます(*^。^*)

うしくん達、ど~ぞ~~

 

。。。道路越し、間近で見るのは私にとってもかなり珍しいことなので、

「おお~~牛だよぉ~」とか言いながらかなり無邪気に喜んじゃった~♪

 

広大な土地に放された牛くん達・・・

 

十勝岳の麓・・・下に点在しているのはまさにあの牛くん達。

そして山の斜面に見える白いものは・・・

 ・・・残雪なんですね~^^

 

。。。明日は「山繋がり」で十勝岳とその周辺、いきますね~~♪(←予告ぅ~^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。