So-net無料ブログ作成
検索選択
スキー ブログトップ

カムイと戯れる。 <vol,2> ~kamuiの風景~ [スキー]

ど~もyukizです♪

いや~ご無沙汰しとりましたぁ~(^^ゞ(書き出しが最近ずっとこうだな・・・)

最近は暖気続きでちょっと春めいてきた旭川。

昨晩なんて雨も降ったりして・・・だいぶ窓の外の雰囲気?も変わってきました。

 

ここで一句♪

「吹雪いても 湿った雪で 春を知る」 

              道民yukiz 心の?俳句ぅ~^m^♪ 

・・・もうすぐ春なのよねぇ~(*^。^*)

 

 

さて、今日はサクサク動くみたいなので、チャンス!!

旭山の続編もあるのに滞ってるし~^^;指摘受けちゃった・・・スイマセンほんと(汗) 

回予告した「カムイの風景」をさっさとお届けしま~す。

自然が作り出す迫力ある造形・・・

晴天の下、「白い手」が上から覆いかぶさるように迫ってくる。

 

 

ゴールドとダイナミックは滑り応えあって爽快^^♪

 

白い雪に圧雪車の模様が浮き出て・・・

「シュルルルル・・・」

波打つ雪面をスキーのエッジで切る音を感じながら心地よいシュプールを描く。

 

眩しいほどの太陽に照らされ、輝きを増す銀世界・・・

 

 

柔らかい日差しを浴びながら風の中を滑り抜ける。

。。。スキーの醍醐味だなと思う瞬間。

 

木漏れ日も冬の顔・・・

光と陰が織り成す優しい風景。

 

                             そんな旭川にも、もうすぐ春が来ます。

 


富良野初滑りだぁっ!!(^O^)/ [スキー]

ど~もyukizです~♪

 

初滑り行っちゃいました!!(*^。^*) 

 

本日2005.11.20!

富良野スキー場オープン

いよいよ今シーズンの幕開けです~♪(*^^)v

  この輝かしい一日券^^

 

  10:00富良野到着!北の峰ゴンドラより登る。

上から下まで・・・山一面のに感動!!

 

 午前中、ロープウエィ山頂駅からすぐ下のリフトには列が出来る。

 

コンディションは思いの外いい。

雪質は標高順に三段階に分かれる。

頂上までのシングルリフトがまだ動いていなかったのが残念。

(結構この斜面が好きだったりする→) 

 

                          

ゴンドラ降りてすぐは軟らかい湿雪。

まだ圧雪が重ねられていないせいか、元々の地形のまま?波型のバーンの凹凸は目立つがざくざくでもなく、ずらした抵抗がぐぐぐっと足元にしっかり伝わってくる。

ペアリフト下からは少し固めの気持ちアイスバーンでエッジが立ち滑りやすい。

下まで行くと春のざらめになり、所々ブッシュも見えるが充分滑れる範囲。

     

 

雪を待ちわびた人達が集い、白銀のバーンと戯れる。

                           

   霧の視界はこんな感じ        

 

山の天気は変わりやすく、晴れ間が見えたかと思うと霧がかかったり、

深々と雪が降り始めたり・・・それもまた自然の在り様。

降りしきる雪を見ながらも

「山に来ているんだ」という充実感につながるのだからおかしなものだと思う。

 

オープン初日にココに来てる人達って、ホントに好きなんだな~と実感♪(私を含めて^^;)

ん~満足っ!!(*^_^*)                               

                      ちなみに30日までは一日券2200円だそ~です^^  


  P,S 庭のラベンダーが雪に埋もれてきました・・・  

                

季節も代わりつつあるし・・・

いつまでもオータムリーフぢゃぁ~~^^;と スキン変えたいんだけど

ど~もしっくりくるのがないんだよなぁ~~(>o<")

雪景色のスキンとかあれば助かるんだけどなぁ~~(と切望しとく)

 

とりあえず前のに戻して・・・今日はパソを閉じることにするよ。

あ~この冬、どうやって乗り切ろう??(悩)(ーー;)

 


《12/7 追記》

 cookie さん~(^O^)/

  888niceありがと~♪^^ 

。。。感謝っっ!!ww びしっ!!           

                                 yukiz



ラスト!!私のシーズンは終った。。。 [スキー]

今年最後のスキーに何とか行けました!!(*^。^*)
富良野スキー場は風が強かったけど、雪は溶けてザクザク。。。すっかり春の気配。
足にはキタけど(パンパン!)行って良かった~!!満足!!

森の時計に行く途中。
雪解け水の小川が流れていて・・・ここにも春がきてました。
携帯でいまひとつ画像が^^;ちょっと伝わらないかな~せせらぎ感が・・・)

森の時計で遅めのお昼^^
「森のカレー」はやわやわニンジンごろごろで甘みさえ感じる香辛料の効いたカレー。
鶏肉は溶けて形が無くなって細かな破片のみだった^^;(これは残念な気がした)
「森のシチュー」はほのかにブラウンがかったホワイトソースにキノコがいっぱい!
バターの風味の効いたなかなかのお味。
どちらもバターライス(炒めじゃなく炊いているみたい、あっさりしてる)の黄色がきれい^^

平日でもまだカウンター席待ちが3組ほど・・・。
土日はかなり混んでるとのこと。   
GWはすごいだろうな~~^^

観光客の方々ともすれ違ったけど、みんなかなり軽装^^
まだまだ富良野は寒いですよ^^あったかくしてきてね~(*^。^*)


富良野で霧中?!しかしskiは楽し^^ [スキー]

今日も行っちゃいました^^富良野スキー場!!
って・・・ほんとは春スキーのはずだったんだけど^^;
昨日の悪天候ですっかり山の景色が変わってて。。。

みんなブログで《桜の画像まさに花盛り!》でupしてるのに。。。私はコレですかぁ???^_^;

今朝の予報は晴れ!(*^。^*)
「今日も滑り倒すぞおぉ~♪」と喜び勇んで出かけてみたが・・・
着いた富良野はちょ~っと勝手が違った^^;
何やらゴンドラのロープに氷が着いて危険とのことで撤去作業の為現在運休しているとのこと^^;
下のリフト一本のみ動いている状態。
ザクザクザラメ雪のバーン・・・それもまた練習!とゴンドラ再開を待ちつつ練習を始める。

一時間半ほど経って待ちに待ったゴンドラ再開の放送が!!
「よっしゃあ!!!滑るぞお~~~!!!」(^O^)/
靴ガチャガチャ音立てて足早にゴンドラに笑顔で乗り込む私達!
「これだよ、これこれ!!や~っぱり長い距離滑んないとね~~~^^」

ん?あれ・・ゴンドラの窓が凍り付いて外が見えないなあ・・・??

って・・・やっと登った頂上の景色は・・・ガス(霧)かかってな~~~んも見えなかった。。。><

さらにリフトに乗って上に上がる懲りない?私達^^
白く深い霧の中から「シャ~ッ、シャ~~ッ、ガガガガガガッ」ってエッジの音と「わああああ」「きゃあああ~~」って悲鳴だけが聞こえる不思議な世界・・・
「あ、この音たぶん小回りしてるよね」「うん、妥当だね、それしか出来ないんじゃない?」
「しかし・・・見事に見えないよね、笑っちゃうくらい^_^;」

何度か登ってるうちに(しっかり滑ってるよ、おい^^;)少し晴れて視界確保!
ん?樹氷がかってるし・・・これって真冬じゃない???
地元の人間もさすがに4月にこの景色たぁ・・・驚いた~(@_@。

視界、斜面共にかなりシビアなコンディション。でもね・・・こういう雪は練習になるんだよ!!!
押せる場所がピンポイントでバランスが難しいからほんとにいい場所に乗れるようになる^^
春の「腐れ雪」やにっくきコロコロ氷、ガリガリ斜面はね・・・技術を高めてくれる先生なんだよ^^
気持ちよく滑れるだけじゃ~いけないんだよ!!

練習すること3時間・・・
シーズン一番の手応えを感じ、しみじみ春の富良野に感謝する私達^^
止まりたくない、いつまでもひたすら滑り続けて居たい・・・
ああ・・・楽しい・・・・楽しいわ・・・(^^♪
「・・・スキーやってて良かったぁ!!!!」

帰り道、車内で缶コーヒー(もちろんブラック!)とプリンスパン工房の「スモークサーモンとライ麦パンのサンドイッチ」食べつつ語り合う私達。

嗚呼・・・至福のひととき(#^.^#)

<おまけ>

キタキツネが来てた。きっと子供だな^^


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

晴れ!っていったらスキーでしょぅ~in Furano(*^。^*) 《これもまた春の醍醐味》 [スキー]

いや~~ま~~た行っちゃいました^^富良野!!(爆)
今日はひたすら春スキー!!
最高気温14度なんて今年初!ひゃ~風が生ぬるい~~~


この時期は来年の為にしっかり滑り込んで。。。(いや、かなりenjoy系だな^^:)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。