So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の美瑛・・・雪景色を撮る 《vol,3》 ~ 「樹」のある風景 [美瑛☆]

ど~も雪'zです^^♪

 

冬の美瑛、第3弾!

 

予告しておりました「樹」のある風景。

 

では、ど~ぞご覧下さいませww

  

 

寒そうな冬の枝・・・

 

視点を遠くに向けると、落葉を終えた冬顔の寒さに耐える木々達が映し出される。

 

灰色がかった茶色と笹の黄緑が柔らかな印象・・・これもまた冬の姿。

 

枝に付いた細かな雪と雪面から顔を出す倒れかかった枯れ草。見慣れた冬の風景。

 

 

ここにも通行止めの看板。標識の赤がやけに映える。

 

 

にはこんなに色鮮やかだったこの地も・・・

 

 

静寂が支配する色の無い景色に変わる。

 

斜面に出来たぽこぽこかわいらしい雪の模様

 格子状や右向きカーブを描く線と相まってなかなか面白い風景。

 

 

 四方を山に囲まれたこの地。並ぶ木々の彼方にも山脈が見渡せる。

 

・・・また今年も、幾度か目の冬がやってくる。

 

 

小高い丘の上に建つ趣ある「千代田の丘見晴らし台」

 

  

雪の中颯爽と歩く人馬。凛とした空気感が心地良い。

 

 

                           「樹」のある風景 END

 

 次回は「光」のある風景をお届けします。

 


<12/16追記>

ごんたろうさまよりリクエストありました、ひまわり畑の「秋」。

ちょ~っとあまりいい写真撮れてなくてお恥ずかしい限りですが(めっちゃ暗いし~><)

おもしろそ~なので「対比」がらみで載せちゃいます!ww

 

8月の記事より抜粋したこのひまわり畑。

うひゃ~雲が夏してるよ~~♪

 

 丘にぎっしり!?咲くひまわりの花。

12月の記事とは思えないこの明るさ~♪何だかたのし~^^ww

のひまわりの花の記事は こちら 

 http://blog.so-net.ne.jp/above/2005-08-11

 

 

で、それがになると・・・

 

え?(@_@;)

 

 ウソのようにな~んにもなくなってた・・・

あれ?ここ同じ場所だったっけ??と目を疑うほどすっきりしてたよ~ww

 

ね、ね、びっくりした?ごんさま?(*^。^*)                  


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 18

Baldhead1010

もう、待てん!
おーい、カカよー!、飛行機の切符、わしの分だけ、予約しとけや~^^
冬の美瑛、写真展ができますよ!
行きたいなあ・・・。
by Baldhead1010 (2005-12-14 13:23) 

minto

雪のポコポコ、どうしてできてるの~!?
気になる!気になる!
青空に雪景色ってなかなか撮れない風景なので
見ることができて嬉しいです!
by minto (2005-12-14 18:41) 

ごんたろう

う~ん.静けさが伝わってくる.
ところで,あのひまわり畑は冬の間はどうなってるの? ぜんぶ切っちゃうの?
by ごんたろう (2005-12-14 21:47) 

gogoalisa

本当にすっごく静かそうですね~。そして勿論寒そう・・。
yukizさんのお宅は暖房なんかどういうのを使ってらっしゃるんですか??←単なる興味ですみません~!!
by gogoalisa (2005-12-14 21:55) 

ヴォイス

うーん、冬もいいね。静けさがなんとも惹かれますね。
あったかいココアが飲みたくなりました。
by ヴォイス (2005-12-14 23:38) 

kobekko

僕も行けることなら行きたい北海道~☆
時間はたっぷりできたので、
あとは財布との相談です・・・
雪がたくさんある風景、撮ってみたいです!!
by kobekko (2005-12-15 01:13) 

美瑛の斜面にも積もる雪ですね。みんな絵のようで、美しいわ~~。
晴天で眩しくて。。。おめめが開けられない位・・・
早速、雪だるまのスキンに変身ね。
光はどんな? どんな??
by (2005-12-15 08:11) 

Rio

yukizさん、素敵な写真にうっとりです!
青空と雪景色の美しさがすばらしい!
「千代田の丘見晴らし台」の写真がたまらなく好きです♪
すぐにでも飛んで行きたい衝動が・・・
光シリーズも楽しみです^^
by Rio (2005-12-15 10:51) 

hanamiya-okinawa2005

同じ景色なのに夏と冬では別世界ですね。1箇所でもいろいろ景色が楽しめる北海道ってやっぱりステキだなぁ。
カレンダーにしてもらいたいような冬のステキな写真(^^♪光も楽しみ
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-15 12:18) 

habu

ただでブログでこんな写真見せていいのかしら?^^;
「写真展開いて金取りなさいよ!」って言いたくなるような写真ばかりですね!
1枚目の絞り効果を使用したモノといい、7枚目のモノクロ調の写真と言い、見晴台の写真といい、もう言うことなしですねっ!

私は恥ずかしくて、ますます自分の写真がアップできなくなりつつありますよ!><
by habu (2005-12-15 19:12) 

Ayu

やっほぉ~☆お久しぶりです!
いや、ネット繋ぐの自体久しぶりだぁ。
外はすっかり雪景色で毎朝ヒヤヒヤしながらツルツルの4条通りを通勤しております。
秋も深まりし日のあの美瑛が今は白銀の世界。雪もすてきだねぇ~。
冬の美瑛にも行ってみたくなりました。
by Ayu (2005-12-15 20:11) 

イコ助

雪が降るのを待ってるのに、待ってたのに、降らない…orz
いいなぁ。雪'xさん銀世界を独占め~。
7枚目なんか、いいですね~。木々が。。。
やっぱり対比が最高です☆
機会があれば樹氷もみたいですw
by イコ助 (2005-12-15 21:49) 

Bijoux

ひゃぁ。キレー(驚)
ご無沙汰してる間にスキンも変わってる~^^
by Bijoux (2005-12-15 22:30) 

tanpopo

こんな世界もあるんですね。すっごーい!
綺麗ですけど、さむそー!!
でも、空気がぱきーんとしてる感じが写真からとても出てます!
いいな~北海道は!全てが美しい!!
by tanpopo (2005-12-15 23:06) 

まい

yukizさーん、おひさしぶりです!
THE・北海道って感じですねぇ~ 凄い凄い!
スノボーやりたいなぁーーー♪
こちらもとっても寒いけど雪が降りそうな気配は全然ありません。
by まい (2005-12-15 23:26) 

punchigoo

これ!お姉さん!
ひょっとして、あの前田真三目指してるのではありませぬか!
大胆不敵、さすがyukiz。やりおるわい!
次も楽しみにしておるぞ!!!
by punchigoo (2005-12-16 00:04) 

yukiz

皆さんコメントありがと~!!
ほんと励みになります(^^ゞ 感謝っ!!☆


Baldさん、ありがと~(*^。^*)
ははは、とうとうBaldさん上陸か?!それもわしの分だけぇ?!ww(爆)
愛するカカさまを雪の中置いてきちゃ大変!!(^○^)っつ~か飛行機飛ばないか?? 写真展、Baldさんにそう言って頂けただけで「yukiz感激!」であります♪(*^。^*) こちらは今朝も窓の外には深々と静かに雪が降っててXmasムード満点ですよ~

mintoさん、ありがと~(*^。^*)
そうでしょ、そうでしょ!私も気になってさぁ~!
だからといって辺りには人影もなくて誰にも聞けないしww(^^ゞ
推測するに・・・たぶんあそこには枯れ草が積んであったんだよ!
あの均等な感覚は人間の仕業ぢゃないかと・・・う~んある意味、ミステリーサークル状態??ほんと、冬の青空って貴重だから私も心躍ったよ!ありがと~^^

ごんたろう さん、ありがと~(*^。^*)
そうなのよ^^あのひまわり畑、秋冬と見に行ったんだけど・・・
あの後刈り取られて見事に「な~んもない」って感じでね。
それこそ櫛でひっかいたような跡だけの「秋」、そしてまさに白いキャンバスの「冬」だったよ。
私の力量がないから何の変哲もない写真しか撮れなくてさ~^^;(汗)
ちょっとupしてみたから見てみてね、ごんさま^^


alisaさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと人はだあれも居なくて・・・ひたすら自然と時間を共有した感じww
うちの暖房はね♪ FFストーブと言って通年ずうっとその場に据え置きで強制換気出来るタイプなのよ^^
「エアコンの床置きストーブversion??」って感じかな??ww
炎が見えるタイプがやっぱりあったかいんから居間に。うちは築年数が15年くらいになるんで各部屋に一台づつ設置してあります。
新しいお宅はセントラルヒーティングのとこも多いんだけどね^^(全部の部屋が同じ温度。うちは廊下が寒い^^;)床暖房付きが欲しいんだけど当分はこのままだな~ どうどう?参考になった?質問バシバシ送ってねww


ヴォイスさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、静寂の中眩しいくらい雪がキラキラ光って・・・
陽が高く昇ったお昼頃には一面幻想的な世界になってましたww
たまにはゆっくりこういう時間もいいなと^^
あったかい飲み物♪ほんとそういう時期になりましたね^^
毎朝のカフェオレはもう日課。そして日中はひたすらお茶飲んで・・・
たま~に魔が差してキンキンに冷えたビールなんぞに手を出したりして?!(^^ゞ(笑)


ボニピンさん、ありがと~(*^。^*)
うんうん^^夏もいいけど、冬は特にオススメです~ww
ここならではの景色とちょっと痛いくらいの凛とした空気感は冬ならでは。
これからの季節には樹氷も見られるし・・・
私もカメラを始めて初めての冬。どんな風景が撮れるか今から楽しみです!!ボニピンさんの財布の中身「叩けば増える」といいのにね~(^^ゞ(笑)←ビスケットぢゃないっつ~の、ねぇ??


こぎんさん、ありがと~(*^。^*)
いつも嬉しいコメントを頂き感謝、感謝です!!
これだけ抜けるような空って冬は珍しいので、私も今だっっ!!と脱兎の如く美瑛に飛んで行きましたww
撮った順番に載せているこのシリーズ。これから段々時間が経過しお日様が真上に昇りますよ。光、これから作りますわww こうご期待!!(ん?期待に添えるのか??) スキン早速こちらにしてみました。ちなみに娘曰く左から「父、自分、母」だそ~ですわww


Rioさん、ありがと~(*^。^*)
こんな青空になるなんて冬は貴重だから、私もこの日行けて良かったな~としみじみ^^今日も曇天でひたすら雪降ってるよ。
朝とか夕方とかも撮りたいな~と思ってるんだけど、なかなか家族がらみで踏ん切り付けて行けないでいる私。意を決して朝ごはんと弁当置いて出掛けりゃい~んだよね!そうだよね!(と自分を奮い立たせてる?)
Rioちゃんはどっちの方角から飛んでくるのかな~ワクワク♪ww(*^^)v 窓の外、結構降ってるなぁ・・・ま~た積もりそうだわ~


はなさん、ありがと~(*^。^*)
ほんと、夏と冬では別世界!景色がらっと変わるし目標物が極端に減るから、夏に通った道も冬通ると「あれ?ここで曲がっていいんだっけ??」と首傾げちゃう(ーー;)←ただの方向オンチ?!
でも確かに一粒で二度オイシイ?からよしとするかぁ~ww(^^ゞ
今年初めて雪景色撮ってみて改めて夏との対比が結構面白いなと気付いた私。3@年??見慣れた景色が今年は新鮮ですわ~~ww
カレンダーかぁ~(^^ゞまだまだ画像荒くて引き伸ばせなくて~^^;オハズカシイ限りです。いつか作れたらいいな~♪よし、目指せカレンダー!!ありがとうね!


habuさん、ありがと~(*^。^*)
またぁ~褒めすぎですよぉ~~ww(^^ゞあんまりのせないようにね!木に登っちゃうから~(爆)まだまだ思った色が出なかったり上手い構図に出会えずに納得いくものを撮りきれなかった場所もあったりして
修行あるのみ!と実感しとります。少しづつだがカメラの知識も増えて今面白くなってきた時期なのかも♪
読むもの見るもの全てが新鮮だし興味深い。
スポンジのように吸収出来る脳みそが欲しいわぁ~ww
habuさんとこうしてカメラ談義出来、とっても励みになります。ありがとう!


Ayuちゃん、ありがと~(*^。^*)
おお!お仕事頑張っているようで何より♪日々お疲れさん~ww がんばれよぉ~ ほんとつるつるだったけど、今朝の降りみたらぼちぼち路面も落ち着くかもね^^
あの日行った美瑛も良かったが冬景色もなかなか良かったよ~!
折角近場に住んだのだからドンドン行かなきゃ!!
また一緒に行って来ようね!・・・火曜日以外で^^(爆)



天鳥船さん、ありがと~(*^。^*)
昨晩どうでした?京都も降りましたか??
そっちにも雪が降ってたみたいですね♪ 少しか積もったのかな?
銀世界独り占め!いい表現だな~ww
七枚目の対比、どうしても撮りたいand載せたかった場所ですww
(夏から決めてたの。ここで冬も撮ろうって)
樹氷!了解っ(^^ゞスキー場にカメラ首から提げて撮ってくるわ!
頂上付近はいつも樹氷なんだ~ww 冷え込むまで・・・あと一月半待っててね!!


Bijoux さん、ありがと~(*^。^*)
niceとコメント沢山付けて頂いてありがと~ございます!!
驚いてもらえて嬉しいわぁ~ww (^^ゞ
今も外は雪が降ってて・・・また積もりそうですよ。
美瑛も今頃雪景色加速してますね、きっと(笑)
スキンも思わず「わ、かわいい!」と変えちゃいましたww
最近模様替え?好きな私。前のスキンも結構気に入ってたんだよな~^^


tanpopo さん、ありがと~(*^。^*)
子供の頃から見慣れた雪景色ですが、美瑛はちょっとニュアンスが付いてとても素敵な雰囲気の場所がいっぱいです。
丘陵地って面白いね、まだまだ撮影スポットが溢れてそうだよww
この空気感、厳寒期にはピキピキくる寒さがまた凛としていい感じだよ^^
めっちゃ寒いけどね!!(爆)昔眉毛やまつげが樹氷?状態で通学してたもん~あれはあれで面白かったが、ま~あの頃は今より寒かったww


まいさん、ありがと~(*^。^*)
まいちゃんっ!お久しぶり~~!!(^o^)丿
ずっと天気が悪く待ちに待った晴天!やっと雪景色を撮りに行けたんだ!
ほんと、まさに「すっきり爽快っっ!」っつ~感じだったよww
スノボ、気持ち良さそうだよね!!深雪の中ふわふわ浮いてる姿はほんと楽しそう~♪
今朝は雪、どうでしたか?まいちゃんとこは降ったのかな?
ずっと寒い日が続いて最近はあったかいお茶とお友達♪^^
たまにキンキンに冷えたビールも・・・ね(汗)^^;


punchigoo さん、ありがと~(*^。^*)
あはははは!んなわけないでしょ~~が!!(爆)
恐れ多くてそんなこと言えましぇ~んww(>o<")
え、100年早い?!御年13@才ぢゃ~もう写真撮りに行けないよぉ~(涙)><
前田真三さんはほんとに素敵な美瑛の景色を撮ってらっしゃって、
見るたびにすごいよな~とうなってしまいます。
大胆不敵←ここだけはあってるかもよ~フフフ♪ww(^。^)
by yukiz (2005-12-16 10:47) 

さぼてん

夏の鮮やかな野原も良いけど、冬の色の無い斜面も綺麗だねぇ
四季って、コレ程違うものなのね。なんだか感慨深いっす。
やっぱり、北海道は偉大だなぁ。
by さぼてん (2005-12-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。